株式会社SumikA

【査定無料】不動産売却・買取ならSumikAへお任せください【相模原市】

お問い合わせはこちら

【査定無料】不動産売却・買取ならSumikAへお任せください【相模原市】

【査定無料】不動産売却・買取ならSumikAへお任せください【相模原市】

2022/09/23

朝晩は秋らしくなり、半袖では肌寒い気候となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は『査定』についてです。

 

弊社では不動産の売却・買取をおこなっておりますが、お客様からご自宅等の売却や買取のご依頼をいただいて、最初にすることが不動産の『査定』です。

 

弊社ではご相談や査定は無料となっております。

 

では、『査定』とは実際に何をするのかお話させていただきます。

 

●『査定』とは?

 

不動産査定とは、その不動産が査定した時点でいくらの価値があるのか、いくらで売却できるかを出すことです。

 

ここで注意したいのは「査定金額そのままの金額で売却できるとは限らない」ということです。

 

(売却とは…お客様が売主、弊社が仲介となって不動産を購入するお客様を探すことです。)

 

なお、弊社では自社買取をおこなっております。

 

売却査定金額は、実際の売却金額を下回ることもありますが、

 

弊社で自社買取をさせていただく場合、買取査定金額は、そのままの値段で買取させていただきます。

 

●査定時のポイント

 

1.築年数

価格を決める時に重要なポイントとなります。やはり築年数が経ってくると、どんなにいい場所、いい建物でも査定は下がってきます。

 

2.間取り

最近の人気の間取りは「回遊同線」という、家の中に行き止まりが無く、ぐるぐると自由に回れる間取りの事を言います。

広いリビングのお部屋もまだまだ人気ですね!

その時々で需要がある間取りは違います。売却の時に余裕のある方はリフォームして売る方法もございますので、ご相談ください。

 

3.立地

戸建、マンションともに重要なポイントですね。

公共交通機関に近い物件は需要が高いと言えますが、駅から遠くても人気の地域はございます。

また、お子様がいらっしゃる方で住み替えをお考えの方は、学区も意識してお探しください。

 

4.土地の形

きれいな正方形や長方形といった整形地であれば土地の価格はあまり変更はないのですが、不整形地であれば評価が下がります。

不整形地とは台形や三角形、竿についた旗のような旗竿地などがあります。

 

5.眺望・景観

マンションなどを購入されるお客様は景観も物件選びのポイントとされている方が多くいらっしゃいます。

そうなると売却する不動産にも、眺望や景観は査定ポイントにかかってきます。

戸建などで住宅密集地ですと隣家が見えてしまう場合もありますが、戸建を購入されるお客様は、それが一般的と判断することが多いのでマイナスポイントにはなりません。

 

6.日当たり

戸建・マンション問わず重要視されるポイントは日当たりです。

日当たりが悪い物件は査定の時にひびいてくることもあります。

 

●査定方法

不動産会社が査定する場合は主に以下のような2つがあります。

 

❶机上査定

事前にお伺いした情報を元に、現地訪問は行わないでする方法です。

お急ぎの場合はこちらの方法でも可能です。

おおよその価格を知りたい場合はこちらでも良いかと思います。

 

❷訪問査定

弊社では主にする査定です。

現地に訪問し、実際の物件を確認するためより正確な査定を行う事ができます。

近所にバレたくない、部屋の中には入ってほしくない、というお客様にはご希望に沿った形で査定させていただきます。

 

この他にも、近隣の価格や市場調査などしっかりおこない、売却または買取の金額をご提示させていただきます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

最初にお伝えしておりますが、弊社ではご相談から査定まで無料で行っております。

 

査定金額をご提示後に、ご希望の値段と合わなかったり、事情により物件を手放せなくなった場合など、キャンセルしていただいても、キャンセル料が発生することはございません。

 

査定ポイントもいくつか記載しておりますが、人には個性があるように、物件にも個性があります。

 

古いから売れないかも・・・

 

古い間取りだから需要がないかも・・・

 

と、お悩みの方も、お気軽にご連絡ください★

 

親切・丁寧・しっかりとした調査で査定させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。