株式会社SumikA

【不動産売却方法】売却(仲介)・買取・リースバック【町田市・相模原市】

お問い合わせはこちら

【不動産売却方法】売却(仲介)・買取・リースバック【町田市・相模原市】

【不動産売却方法】売却(仲介)・買取・リースバック【町田市・相模原市】

2022/10/18

不動産の売却・買取なら弊社にお任せ!!

 

こんにちは★株式会社SumikA(スミカ)です。

 

本日は、不動産の売却方法3種類についてお話させていただきます。

 

~用語の説明~~~~~~~~~~

 

売主様:不動産を所有しているお客様。不動産を売りたい。

 

買主様:不動産を購入されるお客様。不動産を買いたい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

❶不動産会社(弊社)へ直接売却する方法

 

売主様が弊社へ直接物件を売却する方法です。

 

次に説明する❷よりも金額は安くなることが多いのですが、不動産会社へ直接売却するからこそのメリットがあります!

 

 ■メリット

 

 ・広告を出したり、一般の買主様を探す期間がないため売却期間が短くて済みます。

  「いつ売れるんだ」という不安感も発生しません。

 

 ・面倒なアフターフォロー(瑕疵担保責任・契約不適合責任)がありません。

  売却後に物件に瑕疵(本来あるべき品質や状態が備わっていないこと)が発覚した場合、損害賠償請求や契約解除、修理などに多額の費用がかかったり損害が発生します。

  しかし、個人のお客様から弊社が買い取らせていただいた場合、

  この瑕疵担保責任(契約不適合責任)を負わないという契約にすることができます。

  つまり、お客様はご自宅等の建物を弊社に売却すれば、売却後に争う原因がなくなり、多額の費用や損害を被ることがなくなるという事です。

 

  ・仲介手数料無料

   弊社に物件を売却いただいた場合、仲介手数料が発生しません。

   次で説明する❷に出てきますが、弊社のような不動産会社を仲介として買主を探し、契約が成立した場合、

   物件売却金額の3%+6万円+消費税がかかります。

   3,000万円で売却した場合、最大105.6万円の仲介手数料がかかりますが、弊社に売却した場合はこれは発生しません。

 

 

❷不動産会社を仲介として、買主様を見つける方法。

 

 こちらは❶よりも売却金がを高く設定する事が可能です。

 

 しかし、先にお伝えさせていただいているように

 

 ・売却期間が定まらない。 

  買主様がいつ見つかるか分からない為、お急ぎの方は❶の方法をお勧めさせていただきます。

 

 ・売却後に物件に瑕疵があった場合は、修理費用の支払いや損害賠償請求・契約解除をされる場合もある。

 

 ・仲介手数料が発生する。

 

 以上のようなデメリットもございます。

 

 現金が早めに必要な方や、売却後の煩わしいやり取りの発生を避けたい方にはお勧めいたしません。

 

 

❸リースバック契約(弊社や第三者に売却後もそのまま物件に居住する事ができる)

 

 居住用の戸建てやマンション、アパートを売却後にそのまま居住する事ができる契約です。

 

 こちらのメリット・デメリットは以下の通りとなります。

 

 ■メリット

 ・売却によってまとまった現金を手にすることが可能。

 ・売却後も住み慣れた自宅・環境にそのまま居住できる。 

 

 ■デメリット

 ・所有ではなく賃貸となるので「賃貸借契約」を締結し、賃料等を支払う。

 ・賃貸になるので、改装・リフォームなど勝手にできなくなる等ルールが発生する。

 ・終身に渡り住み続けたり、必ず買い戻せることが保証されるわけではない。


 

いかがですか?

 

売却方法には色々な手段があります。

 

必ずしも上記3種類の売却方法で述べたメリット・デメリットが発生するわけではございません。

 

売主様の事情や、物件の状態によって変わってきます。

 

相談や売却価格の査定は無料ですし、査定金額提示後にキャンセルされても費用は一切発生いたしません。

 

売却金額が気になる方や、売却をご検討されている場合はお気軽にご連絡ください★

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。