株式会社SumikA

【相模原市】不動産売却・買取のよくある質問

お問い合わせはこちら

【相模原市】不動産売却・買取のよくある質問

【相模原市】不動産売却・買取のよくある質問

2022/07/07

相模原市・町田市近隣の不動産売却に強いSumikAです!

 

さて、今回は不動産売却・買取時のよくある質問をご紹介させていただきます!

 

もっとたくさん見てみたい!という方は、ホームページの『よくある質問』をご確認ください★

 

❶当社にて土地・建物の不動産をお客様から直接買い取らせていただく時

 

Q1.買取査定を依頼して、金額を出していただいた後に売るのを止めてもいいですか?

 

A1.買取査定・ご相談は完全無料で行わせていただいております。査定額をお聞きするだけでも構いませんし、仲介での売却に変更されても構いませんし、お売りになるのを止められても構いません。どこにも負けない高価買取り査定をさせていただきます。

 

 

Q2.買い取ってもらう時に、どんな費用がかかりますか?

 

A2.当社などの不動産業者が仲介となり買主を探す場合は仲介手数料が発生しますが、当社買取の場合は不要です。通常、売却に必要な費用として、移転登記の手続きをしていただく司法書士に支払う5~6万円程度の費用、売買契約書に添付する印紙代(5千万円迄の売買価格で1万円)くらいのものです。あと売却後、ケースや場合によっては税金がかかります。

 

 

Q3.売却後にクレームや何か責任を負うことはありますか?

 

A3.当社にご売却いただく場合は、負うことはありません。

買取り後、建物に関してはどこかが壊れていたりキズがあるなどしても、お客様には一切責任を負う必要性はありません。

ただ、事件・事故物件(犯罪・殺人・自殺・変死)の場合は当社買取り対象外物件となりますので、正直にご報告していただきます。

 

 

Q4.ご近所の方などに知られずに売却することは可能ですか?

 

A4.誰にも知れずに買取します、お客様がお住まいの間は、誰にも知れずに買取り手続きを行えます。しかし、引渡しご引越し後は、当社がリフォーム工事を行い売りに出しますので、周りの方に売却したことが必然とわかります。

 

 

Q5.遠方に住んでいて、売却物件と離れています。売買に面倒なことはありますか?

 

A5.いいえ。日本国内であれば、加盟店スタッフが出張いたしますので無理なくお取引が可能です。
但し、1度は足をお運び頂く必要がございます。
遠方の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

 

★★★「よくある質問」にはまだ他の質問がたくさんございます★★★

 

 

❷当社やほかの不動産会社が仲介となり、購入者を探して売却する場合や、物件を購入する場合

 

Q1.不動産を売買した時に、仲介業者に支払う仲介手数料の額は?

 

A1.仲介業者が、売主及び買主から頂くことのできる仲介手数料の上限は、下記の通り定められています。
物件の売買金額のうち200万円以下の金額<100分の5>+消費税
物件の売買金額のうち200万円を超え、400万円以下の金額<100分の4>+消費税
物件の売買金額のうち400万円を超える金額<100分の3>+消費税
※売買価格が400万円以上の場合は、(「価格×3%」+6万円)+消費税の金額が、上記の計算式で算出した金額と同額になります。

 

 

Q2.申込書を書いたら買わなければいけないの?

 

A2.そんなことはありません。この書類は、購入の意思を示し、交渉権を得るための書類なので、提出後にやむを得ず契約を断りたい時は、契約前でしたらペナルティなしで申込みを撤回することができます。しかし、購入意思がはっきり決定していない段階で、物件を抑えるために申込書を書くことは避けるべきでしょうね。

 

 

Q3.物件の購入後にかかる費用は?

 

A3.まず物件購入後、3~4カ月後に不動産取得税納税通知書兼納付書が買主様の元に届きます。但し、この不動産取得税は、建物の築年数や延床面積により税の軽減が受けられる場合があり、不動産取得税が免税(ゼロ)になる場合もございます。購入の翌年からは、毎年5月頃に固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきます。マンションの場合には毎月の管理費・修繕積立金も必要になってきます。また、自治会費や町会費が必要な場合もございます。

 

 

このホームページ内の「よくある質問」に他の質問も掲載しておりますのでご確認ください。

 

似たようなお悩みでも、お客様の事情により状況が変わってくる場合がございます。

 

気になる方はお気軽にご連絡ください♪

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。