株式会社SumikA

【相模原市】不動産売却の売主・買主・仲介とは?【町田市】

お問い合わせはこちら

【相模原市】不動産売却の売主・買主・仲介とは?【町田市】

【相模原市】不動産売却の売主・買主・仲介とは?【町田市】

2022/08/08

こんにちは相模原・町田の不動産売却・買取ならお任せ!株式会社SumiAです。

 

不動産売買の場面では必ず『売主』・『買主』・『仲介』という言葉を見聞きしたことがある方も多いはず。

 

今回はその3つの単語の違いについてお話させていただきます。

 

分かりやすく、売主=Aさん、買主=Bさん、仲介=C業者とします。

 

売主(うりぬし)=Aさん

 売りに出している土地、建物を所有している個人または業者のことです。

 

買主(かいぬし)=Bさん

 Aさんが売りに出している土地、建物を買う個人または業者のことです。

 

仲介=C業者

 Aさんの代わりに、Aさんが売りにだしている土地、建物を買う人、つまりBさんを探したり、契約などをする人の事です。

 ここは不動産業者がほとんどです。

 仲介と似た言葉で『代理』や『媒介(ばいかい)』という言葉もありますが、いずれも仲介と同じような意味で『売主』ではありません。

 また、この仲介が間に入って土地や建物を、売却・購入した場合は『仲介手数料』を支払わなければいけません。

 

以上が『売主』『買主』『仲介』の違いです。

 

では次に、『売主』の売却方法についてご説明させていただきます。

 

 弊社ではお客様の大切な建物や土地を買い取らせていただく時に『W査定』が可能です。

 

Aさんが不動産売却について弊社にご相談いただいた場合、ご希望に応じてW査定をご提出することが可能です。

 

弊社におけるW査定とは「売却査定額」と「買取査定額」の2つになり、以下のような違いがあります。

 

売却査定額

 Aさんが売主、弊社が仲介に入らせていただき、新しく建物や土地を購入してくれる買主を探し、契約までお手伝いさせていただく場合。

 

 買取査定額

 弊社が買主となり、Aさんから直接物件を買い取らせていただく場合。

 

物件の状況によってお客様が売主となって売却した方がいいのか、それとも弊社で買い取らせていただいた方が良いのか、メリット・デメリットを詳細にお伝えさせていただきます。

 

「瑕疵担保責任(契約不適合責任)ってなに?」のブログでもご紹介させていただいておりますが、弊社にご売却いただいた方が、売却後に雨漏りやシロアリ被害、その他補修が発覚した時の売主請求がないのでそちらも安心です★

 

もちろんW査定も無料ですし、キャンセルも費用は掛かりません。

それらの説明を聞いたうえでご検討ください。

 

 

まずは無料でご相談・見積もりについて

 

042-705-2800

 

までお気軽にご連絡ください

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。