株式会社SumikA

【町田市】不動産を内覧する時のポイント【不動産売却】

お問い合わせはこちら

【町田市】不動産を内覧する時のポイント【不動産売却】

【町田市】不動産を内覧する時のポイント【不動産売却】

2022/08/11

不動産買取強化中の株式会社SumikAです。

 

弊社では不動産の買取を中心におこなっておりますが、不動産の購入をご検討されているお客様もご案内させていただいております。

 

不動産でマンションや一戸建てなどの建物を購入する場合、必ず建物の中を見学されますよね。

 

お客様が不動産を購入される時に建物等を見学することを『内見』『内覧』と言います。

 

今回は『内覧』で統一し、弊社がおススメする内覧のポイントをお伝えさせていただきます!

 

 

【事前準備】


建築会社はどのような会社か確認する。

 地元密着工務店なのか大手ハウスメーカーなのかリーズナブルな建売業者か聞いておくと良いでしょう。
 知らない建築会社なら事前にネットで調べておくことをオススメします。

 

構造(建て方)の確認

 在来工法か2✖️4工法等確認しておきましょう。ちなみにほとんどの建物は前者の在来工法です。

 

現在の住まいから持っていく予定の家具の寸法を測っておく。

 (冷蔵庫やテレビ、ソファーなど)

 

 

【内覧】


窓は『ペア(二重)ガラス』か『シングルガラス』か

 

床下収納を開けて基礎は『ベタ基礎』か『布基礎』か

 こちらについては後日詳しくお話します。


浴室に暖房換気乾燥は付いているか


トイレにウォシュレットは付いてるか


エアコン、電気器具が付いている場合、譲り受けることができるか


ゴミ置き場はどこか


キッチンに食洗機がついているか

 

床暖房は付いているか

 

後日忘れてしまわないように写真をたくさん撮りましょう


事前に測っておいたテーブル、ソファー、洗濯機、冷蔵庫が物件に収まるか確認しましょう。


アンテナは屋根の上に付いているか
 付いていなければJ-COMやアンテナの取付で費用がかかるので事前に確認しておく

 

中古の物件の多くはカーテンレールが付いているが付いていなければ費用がかかってしまうので念のため確認しておきましょう。

また、お時間がある方は周辺環境も合わせてご確認するとベストです!

契約の際の書面には記載しているかもしれませんが、実際に見るとイメージと違う場合もございます。

 

 

 

そして、せっかくの内覧です。ゆっくりじっくり、気になることはすぐに質問してください

 

弊社ではお客様の時間を大切に物件のご紹介をさせていただいております。

 

もちろん、内覧前でも気になることがある時は、お気軽にご連絡ください。

 

 

なお、現在住んでいる自宅を所有されていて、そこから別の物件への住み替えをご検討のお客様もぜひご相談ください★

 

弊社でご自宅の売却から新居のご案内まで一括してご提案させていただく事が可能です。

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。