株式会社SumikA

【相模原市】査定とはどういうことをするのか?無料なの?【不動産売却】

お問い合わせはこちら

【相模原市】査定とはどういうことをするのか?無料なの?【不動産売却】

【相模原市】査定とはどういうことをするのか?無料なの?【不動産売却】

2023/01/29

2023年1月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 

相模原市の不動産売却ならお任せ!株式会社SumikAです。

 

さて、弊社では常々「仲介手数料無料!」「査定無料!」とご案内させていただいております。

 

「仲介手数料無料」については仕組みをブログ内に掲載させていただいておりますが、

 

今回は「査定無料」について詳しくご案内させていただきます。

 

 

●査定とは?

 

ここで言う査定は土地・戸建・マンションなどの不動産がいくらで売却できるのか金額を出すことを言います。

 

 

●査定の種類

 

①AI査定

 AI(人工知能)が自動的に計算するシステムです。

蓄積されたデータや取引情報をもとにスピーディーな査定が可能です。

 

②机上査定

 不動産会社がお客様からいただいた物件情報を元に簡易的に査定します。

 インターネットの一括査定サービスを利用すると複数の不動産会社に依頼する事が可能です。

 

③訪問査定

 こちらも不動産会社がお客様からいただいた物件情報等を元に査定をおこないますが、

 ②机上査定と異なることは実際に売却する物件の内覧・周辺環境などを経てより正確な査定をすることです。

 

 

弊社ではまず机上査定からおこなわせていただきますが、

 

お客様のご予定や事情に応じて最初から訪問査定を行う事も可能です。

 

 

●査定に必要な書類

 

土地や建物の査定にはその不動産の情報をお客様にご提供していただく必要がございます。

 

不動産を購入した時の契約書類、間取り図などの図面がそれに当たります。

 

また、ローンの支払いが残っている場合はその残債金額を知る必要があるので、返済明細が必要になります。

 

これから売却をお考えの方は、不動産に関する書類を予めそろえておくとよいでしょう。

 

無い場合はお申し付けください。

 

なお、例えばご自宅の売却で過去にシロアリや雨漏りの発生、

 

なにかしらの事件事故があった場合は、近隣での気になることは

 

後々のトラブルを避けるために全てお話ください。

 

これについてはどこの動産会社でも同じです。

 

 

●査定

 

お客様から物件情報や書類をご提出いただいたらいよいよ査定していきます。

 

査定にはその物件の近隣相場、過去の取引事例、周辺環境の確認、路線価を参考に、

 

実際に現地を確認したり、査定に必要な書類が不足している時は役所等で取り寄せたりしながら金額を出してお客様にご提示させていただきます。

 

弊社では査定金額をお客様にご提示させていただくまで無料となっております。

 

もちろん、その後のご相談も無料です。

 

費用が発生するとしたら不動産が売却された時です。

 

 

上記の流れは一般的なもので全てのお客様に当てはまるわけではございません。

 

お客様のご都合に合わせて査定させていただきますので、査定についてもっと詳細を知りたい方はお気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。