株式会社SumikA

【相模原市】相続した家・土地の売却はSumikAへご相談ください【不動産売却】

お問い合わせはこちら

【相模原市】相続した家・土地の売却はSumikAへご相談ください【不動産売却】

【相模原市】相続した家・土地の売却はSumikAへご相談ください【不動産売却】

2023/02/09

明日が雪の予報なせいか、今日の風は一段と寒く感じます。

 

こんばんは!株式会社SumikAです。

 

今回は相続のお話です。

 

『相続(そうぞく)』とは

 

例えば、Aさんという人が亡くなった時に、その人の遺産・財産をBさんが引き継ぐことをいいます。

 

多くは亡くなった人の配偶者や子どもが相続します。

 

なお、Aさんは『被相続人(ひそうぞくにん)』、Bさんは『相続人』といいます。

 

遺産には現金・車・株式等の有価証券・土地・建物などがあります。

 

そして、それらは必ずしもプラスの物だけではありません。

 

弊社では遺産相続の中で土地・建物など、不動産相続でお困りの方のご相談を受け付けております。

 

~お悩みの例~

 

❶実家を相続したけど、自分は所有している家があるし、管理も大変なので売却したい

 

❷相続する土地があるけれど、家族間で揉めそうなので相談したい

 

❸収益物件のアパートを相続したが、収入より修繕・返済の支出が多くマイナス物件で困っている

 

スムーズに遺産相続が進む方ももちろんいらっしゃいますが、そうでない方は家族や親族と揉めるという精神的にも大きな負担を負っています。

 

❶~❸では簡単に言葉にしていますが、お悩みの方は上記のような単純なものではなく、もっと複雑で様々な事情があるはずです。

 

資産価値の高い土地や建物といった不動産は、誰がそれらを引き継ぐかで法定相続人の間で揉め事が起こることも珍しくありません。

 

(法定相続人とは、民法で定められた被相続人の財産を相続できる人です。遺言書があれば、相続できる人は法定相続人に限られませんが、遺言書がない場合は基本的に法定相続人で協議します。法定相続人は被相続人の配偶者と被相続人の血族です。)

 

家族というものは遠慮がない事も多いですし、それぞれが結婚していたり、疎遠になっていたりすることもあり、

 

相続で揉めることにより関係がこじれてしまうのはドラマの中の話だけではないのです。

 

そこで、相模原市・町田市で実績がある弊社にご相談いただければ不動産の専門家として全力でお手伝いさせていただきます。

 

不動産の遺産を引き継ぐにあたって、相応に法的な手続きや相続税や譲渡所得税などの各種税金などの手間も発生します。

 

これには専門知識が必要になりますが、ご希望の方には弊社が提携している顧問弁護士、税理士、ファイナンシャルプランナーがいらっしゃるため、細かい法的手続きや節税対策も安心です。

 

遺産の相続は人生に一度あるかないかといった出来事でもあるため、大半の方が未経験です。

 

今はインターネットでも色々調べることも可能ですが、実際に事が進むとイレギュラーな事が発生し、遠回りしてしまったり、余計にこじれてしまう事も少なくありません。

 

不動産相続でお悩みや不安がある方は、お気軽にご相談ください。

 

ご相談者様のお悩み・ご希望をしっかりお伺いさせていただいたうえで、最適なご提案をいたします!

----------------------------------------------------------------------
株式会社SumikA
〒252-0318
住所 : 神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目11-11
電話番号 : 042-705-2800
FAX番号 : 042-705-2801


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。